年収1,000万超えの保険営業マンから学ぶ英語が上手な人とトップセールスマンの共通点とは?

こんにちは。
タクミです。

先日某外資系保険会社で年収1,000万を稼ぐ
営業マンのOさんとお話する機会がありました。

ちなみに
国内で23万人近くいる営業マンの中で
1,000万以上を稼ぐ人は約5,300人弱しかいないので
Oさんはめちゃくちゃ優秀な営業マンです。

Oさんと会話をする中で

「あ、これ英会話も同じじゃん」

と共通点を見つけたので、
シェアしたいと思います。

今回の内容を実践してもらえると
もしかしたらあなたの年収も1,000万以上になるかもしれませんよ。

では、いきます。

とある水曜日のお昼。

Oさんと僕は品川駅近くのカフェで
アイスコーヒーを飲みながら
こんな会話をしていました。

「Oさんみたいに売れる営業マンと売れない営業マンの違いってなんですか?」

Oさん

「そうですね。いろいろあるんですけど、わかりやすく説明する力かなと」

「というと?」

Oさん

「売れない営業マンって説明がまどろっこしかったり、お客様に伝わらない専門用語をそのまま使っちゃうんですよね」

「だからお客様は何を言ってるのか理解できないんで、続きを聞きたいって思わなくなるんですよ」

「あー、それめっちゃわかります笑。会社に来てた住○の保険のお姉さんがそんな感じでした」

Oさん

「ですよねー。だから僕以外の年収2,000万超えている営業マンって全員わかりやすく話せるスキルを持ってるんですよね」

「扱える商品って全員同じなんで、そこをお客様の理解度に合わせて説明できるかどうかがめちゃくちゃ重要っすね」

「いま聞いてて思ったんですけど、それって英語も同じですね」

「僕も生徒さんによく言ってるのが、“シンプルに話す”ってことなんですよ」

Oさん

「ほうほう」

「これあるあるなんですけど、英語が上手に話せない人って頑張って難しい単語を覚えて、難しい言い回しをしちゃうんですよ」

「例えば、TOEICで出てくる難しい単語をそのまま文章で使っちゃったりするわけです。そうするとその単語を知らない人からしてみると聞き返さなきゃいけないから会話が止まっちゃいますよね」

「だから難しい単語を頑張って使うよりも、シンプルで誰でもわかる単語を使えるほうが英会話では求められますね」

英語が上手な人ってすげーシンプルでわかりやすく話す人が多いので」

Oさん

「なるほど。僕らと同じですね」

「ということは、僕も英語が話せるようになるかもってことですよね?笑」

「そうですね。Oさんも英語やったら即話せるようになると思いますよ」

「ベースがあるからあとは単語と文法を覚えればいけるはずです」

Oさん

「なんかめっちゃハードル下がりました!」

「じゃあ僕が英語習うときはタクミさんにお願いしますね!」

「はい。お待ちしています!」

ここまでの話をまとめると

トップセールスと英語が上手な人の共通点は「わかりやすくシンプル話すこと」

ってことです。

シンプルに話すスキルは営業の仕事に限らず、
すべての仕事全般に言える話です。

むしろあらゆる業界でも使えてしまいますし、
一生使えるスキルです。

シンプルに伝えることができれば
相手から「何言ってんだ??」と思われることがなくなり、「話がわかりすいです!」と言ってもらえます。

お互いに会話にストレスがなくなるので、
仕事もスムーズに進むでしょう。

あとOさんにもお伝えしたように
もしあなたが営業マンだったら、
英語を話せるようなるのは早いと思います。
(シンプルにわかりやすく伝えることができるスキルがある前提ですが)

多くの会社は
TOEICのスコアを重要視してますが、
最終的に戦力になるのは
海外に行って交渉したり直接話せる人間です。

もし海外営業になったり、
海外に赴任することがあれば、
いろんな手当がつくので年収も倍になるでしょう。

反対に
英語が話せる人は営業マンとして
活躍できるチャンスがあるってことです。

英語が上手な人は
シンプルな日本語に言い換えてから話す癖がついています。

なので仕事でも
難しい専門用語をそのまま伝えるのではなく、
別の言い回しを使ったり、例え話を使って
シンプルにわかりやすく説明できます。

わかりやすく伝えるだけで
お客様から信頼されていくので、
自ずと売上も上がっていき
トップセールスマンの仲間入りです。

業種にもよるとは思いますが、
Oさんのように年収1,000万も夢じゃないでしょう。

あ、そうそう。
このシンプルに話す、シンプルに言い換える方法を
身につけるのは非常に簡単です。

明確なパターンがあるので、
それに当てはめていくだけです。

パターンに当てはめる練習を繰り返しやっていくだけで、
誰でもすぐに使えるようになりますよ。

具体的な方法については
下記から登録してもらうと電子書籍が読めるので
その中でガッツリと説明しています。

3秒で登録できるので、
ぜひ学んでみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今だけスキルシェアサイトで1位を獲得したセミナーをプレゼント中!

 

僕はもともと英語が大嫌いで話すことも全くできませんでした。

 

YesかNoで答える質問すらも聞き取れず、常に情けない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

英語を話すときはいつも不安で、「伝わるかな、大丈夫かな、、」とビクビクしていました。

 

その悔しさから猛勉強をした結果、英語はパターンを当てはめるだけで話せるようになることがわかりました。

 

パターンが使いこなせるようになった後は、オーストラリアに留学したり、シドニーの船会社でインターンをしたり、外資系企業で働いたりと英語を使って活躍することができました。

 

なぜ英語が大嫌いだった僕が人生を変えることができたのか。ブログでは書ききれない情報をたくさんお届けしています。

 

登録の無料プレゼントで参考資料とスキルシェアサイトで1位を獲得したセミナー動画を今だけもらえます。

 

ぜひこちらから受け取ってみてください。

 

下記画像クリックしてタクミのメルマガを読む

 

<<詳細が気になる人はこちらをクリック>>

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です